2013年03月05日

6年生体育

photo.jpgphoto.jpgphoto.jpg
長江小学校との親睦球技大会に向けて、女子バスケット。男子はサッカーの試合をしています。


posted by 土堂小学校 at 16:07| Comment(8) | TrackBack(0) | H24:6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私たちもこの時期、
長江小学校さんとの交流がありました。
だいたい1年前のことなのに、
すごく前のようなことの気がします。
私は、球技の中でバスケが一番好きな競技です。
ゴールに入った瞬間は最高です(笑)
みなさんも最高の瞬間を味わえるように
しっかり練習して、交流も深めながら
頑張ってくださいね(*^^)v
Posted by きのぴぃ at 2013年03月05日 20:06
http://tutisyo.seesaa.net/article/252682540.html

去年の2月17日でしたね。
きのぴぃさんの言われるよに、1年よりもズッと前のような気がしますね。

今日は長江小学校との親睦球技大会を前に、壮行式もかねてサッカーとバスケをしました。
オマケに6年生と先生たちが、女子はバスケ、男子はサッカーで対決しました。
6年生も先生たちも、とても楽しめました (^^)

親睦球技大会は明後日の7日です。
楽しんできてくれると思います。
Posted by 土堂小学校 at 2013年03月05日 20:54
きのぴぃさん,お元気ですか。1年前の慌ただしい時期を懐かしく感じていることと思います。6年生は今,多くの時間を本気で過ごしています。サッカー,バスケットボール,太鼓,合唱,そうじ…1年間で大きく成長したと思います。やはり昨年の6年生の姿が大きいです。目指す先には一つ上のみんなの姿がありました。今は,一つ下の学年の目標となるような6年生を目指してがんばっています。
きのぴぃさんも,毎日元気に自分の夢に向かってがんばってください。応援しています!
Posted by 土堂小学校 at 2013年03月06日 06:59
いつも私がコメントしたら、またコメントが返ってくるのをすごく楽しみにコメントを打っている自分がいます^^

私も毎日土堂のHPを見て日々成長している後輩達にとても感動させられます。
本当に1年前と随分変わりましたね。
私たちが5年生の時、どうしても先輩に認めてもらいたくて1日1日を必死に過ごしていました。
今の6年生は後輩たちに頑張ってほしいという気迫が伝わります。
それは私たちに足りたなかった部分です。
ということは今現在の6年生は昨年の6年生を超えています。
久しぶりに、土堂小学校に行ってみんなの頑張っている姿を見たいです。

私たちは土堂っ子の頑張っている姿が大好きです。
これからも私たちの期待に応えてくれたらうれしいです(*^^)v
Posted by きのぴぃ at 2013年03月06日 19:51
きのぴぃさんのコメントから、後輩を大切に思っている気持ちが伝わってきて、とても嬉しいです。
きのぴぃさんが、
「昨年度の6年生を超えている」
と言ってくれた現在の6年生も、あと少しで卒業です。
卒業式で演奏する、編曲した「龍神」と「絆」の練習を、日々頑張っています。
その演奏は、HPに掲載しますので、ぜひ見てやって下さい (^^)
Posted by 土堂小学校 at 2013年03月06日 21:38
最近の様子を少しお話すると,今年からええじゃんの曲が少し変わりました。中学校2年生になるから,きのぴぃさんも今年はみなと祭りに参加するのかな?ええじゃんの曲が変わったために,3年生が新しいええじゃんの踊りを考えています。そして今のところ,土堂っ子太鼓をテーマにした踊りを考えました。ということで昨日は6年生が3年生を招待して踊りの参考になるようにと,龍神と絆を披露しました。きのぴぃさんたちが作った絆もこうして3年生に受け継がれる形になりました。リーダーが曲の紹介をするときには,「絆には,見えない先輩方との絆をつないでいきたいという思いも込められています。」と紹介していました。みんなで作り上げている今年のええじゃんの踊りも楽しみにしています。もちろん中学生のええじゃんも楽しみにしています。
Posted by 土堂小学校 at 2013年03月07日 06:31
見えない先輩方との絆ですか・・・
すごくすごくうれしいです。
成長しましたね〜(*^^)v
私たちも今の6年生にはそういう場面で生きてるんですね・・・
もう感動という一言しかでてきません。
6年生さん、ありがとうございます^^

さて、ええじゃんについての話題に入りますが、
私も一番最初に曲を聴いたとき、「えっ!?祭りって感じじゃない・・・。」と思いましたが
今となっては尾道の「和」を表すかっこいい曲だと思うようになりました。
私は今年の長江中学校のダンスリーダーになりました。その中でも「総合振付けダンスリーダー」というとてもいい場所を与えられました。
マイクパフォーマンスを担当する「総合ダンスリーダー」は私たちが5年生の時、転校してきた女子です^^
あともう一人「総合隊形ダンスリーダー」という女子もいるのですが、その3人は列の先頭に立って踊ることになりました!
ぜひ見に来てください!!

土堂は太鼓をイメージするんですね!
とっても楽しみです!
同じ日に出るので、見れないかもしれないですが
TVで録画して見ます!!
では、太鼓にええじゃんに頑張ってください^^
Posted by きのぴぃ at 2013年03月07日 20:55
ダンスリーダーですか。責任ある役割をすることになったんですね。
大変なこともあるかと思いますが、頑張って乗り切ってください。
苦労すればするほど、壁を乗り越えた時の喜びは大きいものになると思います。

土堂小学校の3年生も何人か責任者を決めて、昼休憩にええじゃんの練習をしていました。
6年生の太鼓の演奏を見せてもらったおかげでイメージがふくらみ、踊りに活かしてくれると思います。

お互い、頑張りましょう (^^)
Posted by 土堂小学校 at 2013年03月07日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。